2010年第1回〜 そうだ、鹿児島へ行こう。

前日のエントリに書いた通り今年は最低月イチで各県を旅行するという目標を立てていたのだけれども、正月から酷い風邪を引いてしまいなかなか完治しなかった。で、1月はさすがに旅行自体をパスしてしまったというか休日ほとんど外出しない始末。

何とか体調も戻ってきた2月に入り今月2回出掛ければ良いやと思い直して、今回は国道3号線を南下して鹿児島まで行ってみようと思い立ったら吉日と夜も明けぬ内にマイカーのAlfaromeoGTで出発。


スタートは近くのセブンイレブンにて、朝6時半はまだ真っ暗。ちょっとというかかなり寒いヨ!
俺にしてはかなりの防寒仕様なのだがそれでも突き刺すような寒さが身に染みる。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

小腹も空いていたので、まずはエブリワンに寄りサータアンダギー(沖縄ドーナツ)とホットカルピスを買う。ドーナツは5個で230円と安い。見た目はぼそっとしているが以外に食べやすいのでしょっちゅう買っているのであった。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

買物なぞしていたら夜も明けてきたのでいよいよ出発。まずは水俣方面へ向かって南下。(現在無料なので)日奈久からの高速を下り芦北で3号線へ再度合流し、落ち着いて食事休憩するために道の駅みなまた(竹林園)へ。到着は8時過ぎだったかな。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

サータアンダギーをもふもふと食べつつ、明けてくる空と周りの日差しが澄んで気持ち良いので何枚か撮影。朝焼けのコントラストが美しい。


小腹もちょっとは膨れて落ち着いたのでさらに南下する。どこに行こうとかは決めず宛ど無い旅の予定だったので周りをボーッと見渡しながら運転していると「ツル渡来地」への標識が。ああ、そういえば鹿児島出水ってこの時期鶴が群生してる畑があったんだと思い出して一路標識通りにその場所へと向かった。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

道案内が分かり難く標識を見かけてからから30分少々、迷いながらもツル渡来地になっている場所に建てられた鶴の記念館らしき建物へと到着。…物凄い鳴き声とむせ返るような鳥の臭い、正直五月蝿えよと思いつつ鶴の集まっているのが見える場所へと歩を進めると

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

…なんじゃこりゃ!!という羽数の鶴が羽虫よろしくうじゃうじゃとたむろしている。五月蝿いし臭いはずだわな、これだけいると。正直気持ち悪いんだけどー

(追加で動画もUPしたので置いておく。K-x(およびデジタル1眼)は本体を激しく動かす撮影条件には向いていないなと改めて確認。)


何枚か撮ったけど美しく無さ過ぎて引いた。これじゃあ掃き溜めに鶴ならぬ鶴の掃き溜めだってば、と感じで撮影してるうちに手もカジかんできたので早々に退散。帰る途中で見かけた群れに混じっていない鶴の方が絵になりそうだったんだけど気力も無くそのまま3号線をさらに下る。
しばらくすると、海沿いの道に入り潮風が気持ち良くなってくる。海も綺麗な流れでここでまた撮影意欲が復活してきたので道の駅(阿久根)で途中下車。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

鹿児島名物薩摩揚げをモリモリと食ったり
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

バシバシと波を撮ったりしつつ、まったりと休憩。眠気も良い具合に覚めてきたのでここからは一気に鹿児島へ。割と飛ばし目に運転し11:30頃鹿児島中央公園付近へ到着。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

公園が天文館のすぐそばなので鹿児島市内を適当にブラブラしつつ、お昼に何を食おうかと考えていると脳内ラーメンマンが「こむらさきー」と囁くのでお告げに従って十何年ぶりかの鹿児島こむらさきへ向かった。もう味を忘れているので良かったかもしれない。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
こむらさきへと到着。

ノーマルのラーメンとチャーシュー麺しか無いのでこの日はチャーシュー麺を注文。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

正直、個人的には熊本の「こむらさき」より鹿児島「こむらさき」の方が好みの味。熊本のはスープがあっさり目にし過ぎて薄く感じてしまうのだ。ホロホロっとしたチャーシューと塩辛目のスープに摩り下ろした生大蒜を口の中が臭くなる程たっぷり乗せて食べるのが美味い。もちろん今回も其の通りにしてズルズルと麺を啜り、スープもきちんと飲み干した。大満足。

食後は腹ごなしに再度ブラブラしつつ、ラーメンの塩辛さに喉が乾いていたので通りで見かけた「はらドーナツ」にてお土産ドーナツを購入したついでにデザートタイム。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ホットミルク&はらドーナツでまさにほっと一息。甘さ控えめなヘルシー志向のドーナツだったのでクドさが無くて食べやすかった。何だかちょっと食べ過ぎたような気もするがそこは気にしないでおこう…
食事も終わり充分満足したので帰りは高速で一路帰宅。実はこれを機に、放置プレイだったコロプラもきちんと始めようと思ってどんどん位置登録しまくっていたので、スタンプ用の登録が結構出来たのは嬉しいところで。ドライブ旅と九州周遊きっぷを使って春までに九州制覇するのも手だなあとか思うのであった。